今シーズン最後のハーフ

前回の投稿からだいぶ空いてたブログの更新

 

埼玉国際マラソン以降のことからお題の件、今後の目標までまでサラッと

 

埼玉国際の次は東京マラソン走ってきましたが、1月末からの原因不明の右臀部の張りと左膝の痛み(ランナー膝と大腿2頭筋炎?)の中なんとかPB更新の3時間17分で走破。足底筋膜炎はかなり回復してる中で、またか?というとこだったけど不調の中でもベストが出たのはトレーニング方法は間違ってなかったというところか。ただ、目標としてた3時10分には届かず不満の残る内容。

で、お題にある今シーズン最後のハーフマラソン東京マラソンの不完全燃焼の保険でエントリーしといた熊谷桜マラソン

都心からのアクセスも比較的良く、アップダウンもほとんど無いフラットなコースで記録は狙えそうな感じ。

目標はサブ3ペースの90分切りのところ、89分57秒でなんとか目標達成。

このペースでフル走りきるイメージは今のところまだ出来ないが、来シーズンにはなんとかサブ3を取りに行きたい。

4月から6月までは東京マラソン以降取り入れている、裸足ランニングと足袋シューズランニングでランニングでフォームを矯正し、夏場はキロ4で10キロ以上走れるよう平日はインターバル、5キロタイムトライアルを重視しながらの休日LSD。9月以降はキロ4.15での25〜30キロペース走でスタミナを身につけ、10月群馬マラソン、12月の湘南国際で段階的にサブ3まで詰めて行く(大会は時期、コース難易度から比較的狙えそうなところとするも細部は未定)。

群馬か湘南国際でサブ3達成したいとこだけど、現実的にはかなり厳しいと認識はしてるから最終的にはフラットでタイムの狙えそうな板橋シティマラソンでのサブ3奪取を最終目標と設定。

 

走り始めて3年目、これまでも本気のつもりだけど、今年は本気でサブ3取りに行きます!

 

いい練習方法あったら教えてください!